« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

小城(2011年12月27日撮影)

なんか年度末で忙しくて息切れ気味の管理人です。
更新が滞ってる言い訳です。
それはさておき、この日は唐津に出来た新しい大手口バスセンターと
この小城をメインに移動してたわけですが、大手口のほうは面白みが無いので当分取り上げません。
興味のある方はよそ様のサイトでご覧ください(笑)。

で、今回主役の小城(正式な名称は不明。小城発着所とか単なる小城バス停かも)ですが、
いかにも田舎のバスターミナルという雰囲気があってずっと以前に訪れたときに一目ぼれしてしまいました。
佐賀方面から唐津方面へ行くバスは建物正面に停車して乗り降りしますが、
佐賀方面のバスは向かって右の入り口から入って建物の後ろをぐるっと回りこんで
向かって左側の乗り場にて乗り降りをします。

2011122715110000


待合室はこんな感じです。平日の昼間です。誰もいません。

2011122716040000


入って奥のほうには券売機と事務所があり、定期券などを取り扱っているようです。

2011122715140001


「ご自由にお読みください。お持ち帰りも出来ます」・・・・・・なんてステキな待合室なんでしょう!

2011122715140000


2012年3月15日 (木)

川棚温泉(2012年2月10日撮影)

長いこと行ってみようと思いながらもなかなか足を運んでいなかった川棚温泉です。
ここは山口県下関市豊浦町、川棚温泉の温泉街から少し離れたところにあります。

2012021014130000


道路を挟んで車庫があります。
車種はブルーライン交通メインのようですが、
親会社のサンデン交通と共用で使用されているものと思われます。

2012021014130001


建物の中です。所有はあくまでブルーライン交通なのでしょう。
事務室らしき部屋や、乗務員の待機室らしきものもありました。

2012021014160000

コチラは待合室。何年も更新されてない観光ガイドが、えもしれない物悲しさを表現していました(笑)。

2012021014120001


2012年3月 3日 (土)

杷木(2012年2月7日撮影)

吉井営業所、浮羽発着所と続けてこの日3箇所目の訪問です。
下の写真は浮羽発着所から杷木へ向かうマイクロバスの車内です。
客は私の他におじいさんが一人だけでした。

2012020714440000


着いてみてビックリ!!
数年前までボロボロだった建物が、なんとも洒落たデザインになってしまってるではないですか!
これでは哀愁も旅情も感じないし!あ~あ、前のヤツ、写真撮っとけばよかったな~~

2012020714510000


しかし、右奥の営業所の雰囲気は変わってないみたいだし、
田舎の雰囲気は残したデザインだし、よしとしましょうか。

2012020714520000

内部の様子です。綺麗ですね~~~
ちなみにバスの乗車券は売っておらず、道路を挟んだ斜め向かいの時計屋(だったと思う)に委託しているようです。

2012020714530000


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »