« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月20日 (金)

大田中央(2012年1月31日撮影)

ここも以前からよく通り過ぎてはいたのですが、実際に中に入って撮影、
なんてことは初めての場所です。ちなみに「おおだ」と読みます。
写真では大田バスセンターになってますが、私にとっては時刻表でよく見る大田中央という呼称のほうが
馴染んでいるので、あえて大田中央といわせていただきます。
場所は美祢市美東町、県道32号線の街の中心街とおぼしき場所にあります。

2012013113370000


ちょっと変わっているのが、建物の出入り口の前にバスは停まってくれないということですね。
目の前の県道沿いに建物はあるのですが、その県道から建物を囲むように道路があり、
バスは必ず北側から進入して、写真左側の単なるバス停みたいなところに停まります。

2012013113460000


反対側から見たところです。
よくみると、バス亭の標識に「大田中央」って書いてありますw
ちょっと見難いかもしれませんが。

2012013113370001


さて、内部です。意外や意外、立派な売店があります。
防長バスの切符も売っているらしいです。

2012013113410002


待合室のベンチをはさんで反対側には、JRバスの窓口がありました。
しかし売店のオバチャンの話では、現在は使われていないとのこと。

2012013113390000


JR側の窓口に近寄ってみました。レトロな柱時計に眼を奪われていましたが、
ちゃんと「大田中央駅」の表示がありました。

2012013113410000


こちらは防長バスの時刻表です。

2012013113410001


2012年4月10日 (火)

西肥バス松浦ターミナル(2011年4月11日撮影)

今回は初めて長崎県のバスターミナルを紹介します。
場所は長崎県松浦市、松浦鉄道松浦駅前にある松浦バスセンターです。
鉄道駅のほうは画像はありませんが、いつのまにか改装か立て替えされてきれいになっているのに対し、
このバスターミナルは・・・・数十年前に訪れたままの姿で、なんだか朽ち果てるのを待っているかのようです。


2011041115250001

少し角度を変えて撮影しましたが、やっぱりボロです(笑)。

2011041115260000

内部の画像がどこかへ行ってしまったので、とりあえずここまで。

2011041115250000


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »