« 平戸口桟橋(2012年7月30日撮影) | トップページ | 南薩摩の旅 »

2012年9月 2日 (日)

平戸桟橋(2012年7月30日撮影)

佐々バスセンター、平戸口桟橋と続いて、本日最後の訪問地、平戸桟橋へとやってきました。
バスターミナルとしてだけではなく、近隣の島々へのフェリーターミナルとしての機能も併せ持ち、
タクシー乗り場や観光バスの駐車場も近くにあり、平戸市の公共交通の拠点となっています。
ここにはたしか十数年前にも来たのですが、カメラも持たず、ただ周辺をうろついただけでした。

2012073016070000


ちょっと角度を変えて写してみました。
以前来たときに比べて、街並みが整備されて綺麗になったような気がします。
今回は写真左側の通りに入って長崎名物・一香口と、平戸名物カスドースを自分のためだけに買いました。
カスドースは想像したほどは甘くありませんでしたが、あくまで個人の感想ですw 

2012073016160000


西側のパースです。平戸口桟橋方面から来たバスはここで乗客を降ろして右にハンドルを切って
桟橋とタクシー乗り場の間を抜けて、車庫かどこかへ行くのでしょうw

2012073016070001


さて、内部です。待合室の様子ですが、まず西側。一般の方がいるので撮影には気を使ったつもりです。

2012073016080000


こちらは東側から撮影しました。手前から会社ごとのフェリーの窓口が二か所、
トイレを挟んで奥がバスの窓口です。

2012073016090000


こちらは東側からの入り口からです。

2012073016060000

建物の正式名称は「平戸港ターミナルビル」というらしいですね。
実は最近になって生月島にもバスターミナルがあると知ったのですが、必ず行きます。
その時は周辺の江迎や川棚といった以前に通り過ぎてしまったところも訪れたいと思ってます。

2012073016150000

« 平戸口桟橋(2012年7月30日撮影) | トップページ | 南薩摩の旅 »

長崎県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平戸口桟橋(2012年7月30日撮影) | トップページ | 南薩摩の旅 »