« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月25日 (日)

新山口駅在来線口(2012年10月11日撮影)

久々の地元山口県の記事になりました。ここ新山口駅は新幹線口はよく訪れるのですが、
在来線口というのは殆ど用事がなく、今までスルーしてきたのですが改めてみてみると
意外と発見があったりします。現在新山口駅はターミナルパーク整備事業とやらで駅舎も
駅周辺も工事中ですが、いずれ使い易くなって我々の前に姿を現すのでしょう。

さて、在来線口のターミナルですが、さっそく白キツネ様とセミヌードの女性が出迎えてくれました(笑)

2012101108320000


乗り場だけはやたら多く、ここには写っていませんが9番乗り場まであったはずです。
乗り場は殆どがバスが頭から突っ込むタイプです。
降車場は対面にセブンイレブンが見えると思いますが、そちら側の歩道上です。

2012101108310000


今までマジで何十年も気が付かなかったのですが、待合室や窓口もあったのにはビックリです。

2012101108280000

待合室内部です。反対側には自販機もありました。

2012101108290000

時刻表の一部です。ここからも萩方面のバスが出ています。
新幹線口の綺麗な小ざっぱりした乗り場から乗るよりも、
古ぼけた味わいのあるこの乗り場から乗ったほうが風情があると思ってます。
ではまた次回!!

2012101108300000

2012年11月18日 (日)

田野浦(2012年10月7日撮影)

今回はひさしぶりに近場のターミナルを訪れてみました。
場所は北九州市門司区田野浦という所です。
ん・・・・なんか変だな・・・・・・

2010122014420000



失礼しました。上の写真は2010年12月のものでした。
この2年でどこが変わったかというと・・・・・・おわかりいただけただろうか・・・・
 
2012100712400000







そう、屋根の上の高速バスの看板が外されてますね。
建物の老朽化で、屋根が看板の重みに耐えられなくなった、とでもいうのだろうか(笑)
なんとなく、わざわざ暗めの写真を使ってしまいました

2012100712350000


ではいつものように、内部の様子を・・・・っつーかもう吹きっさらしですけどね(笑)
一応パーティションもどきのものがあって風の強いときはある程度役に立つでしょう。
 
2012100712350001


パーティション内部にもベンチがあります。

2012100712360000



ホームから撮影してみました。
周囲はほぼ住宅地で、すぐ近くにはコンビニがあります。
車で少し走ると、コンテナターミナルがあったりします。

2012100712370001



一番上の写真を見てもうお気づきとはおもいますが、
ここは西鉄バスの営業所の一角に建てられています。
・・・それにしても古い建物ですね・・・・・コンクリートがあちこち剥がれ落ちています。

2012100712380000


案内書とか発売所とか書かれた看板がありますが、登り階段の途中にロープを張ってますし、
おそらく案内も発売もしてはいないでしょう。
では今回はここまで。ではまた!

2012100712390000

2012年11月11日 (日)

大村ターミナル(2012年9月26日撮影)

前回の小浜ターミナルから諫早を経由して、本日の最終目的地、大村ターミナルへとやってきました。
皆さん諫早ターミナルってのもご存じかとは思うんですけど、あまり賑やかなところは好きではないので飛ばしまして・・・・・・・・。
場所は長崎県大村市、JR大村駅を降りてまっすぐ歩いて数分ってとこです。
なんだか見た目はやたら派手です。今まで訪れたところのなかではトップクラスかもw
ただし、ターミナルは一階部分のみです。さっそく中に入ってみましょう。

2012092616460000

なんかやたら暗いんですけど・・・・・・・

2012092616450001

まずはおそらく営業を終了してしまったお店が出迎えてくれましたw

2012092616450000

ここは以前はうどん・そば屋さんだったような雰囲気です。あくまで推測ですが。

2012092616290000

だだっぴろい待合室。差し込む夕日。何ともいい雰囲気です!

2012092616270000


上の写真とは反対側から写してみました。
本日のベスト・ショットかもしれません。
各乗り場の上のほうのボードには、おそらく行先別の時刻表が掲載されてあったのでしょうが、
いまはほとんど真っ白で、なにもありません。

2012092616330000

窓口と、上のほうには路線図がありますね。
路線図の左側には何があったのでしょうか・・・・?

2012092616270001

長崎空港行の時刻表です。空港は目と鼻の先にあります。

2012092616340000


では本日これにて終了!日帰りでここまで回るのはなかなか疲れました。

2012092616310000






2012年11月 4日 (日)

小浜ターミナル(2012年9月26日撮影)

さて、前回紹介した口之津からしばらくバスに揺られて歩道から湯けむりがたなびく街、
雲仙市小浜にやってきました。ここは長崎県の島原半島の西に位置し、
以前は小浜町だったところですが、いつのまにか雲仙市になってました。
そんな街にあるターミナルです。

2012092614020000


口之津・島原市方面のバスは画面右側の白線内に停車し、そのまま前進して
道路に出ますが、諫早方面のバスは画面左側のパースに頭からつけ、
発射するときは一旦バックしてから右折して道路に出ます。

2012092614040000


待合室です。このときはほとんど人がいなかったのですが、
バスの発車時刻が迫るにつれ椅子に座りきれないほどの客で溢れ、大変賑わっていました。
なお写真には写っていませんが、窓口も自動券売機もあります。

2012092614010000


ターミナルが入っている建物の裏口です。
なお管理人は同じ建物の中にあるレストランでようやく遅い昼食にありついたのですが、
そこで島原チャンポンなるものをいただきました。具にヒジキが入っていて、
食わず嫌いの管理人にはちょっと・・・・・でした。ではまた!

2012092614050000

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »