« 出雲大社バスターミナル(2012年10月11日撮影) | トップページ | 周防久賀(2009年4月18日撮影) »

2012年12月10日 (月)

一畑電車・出雲大社前駅(2012年10月11日撮影)

前回紹介した出雲大社ターミナルから出雲大社前駅方面へとぼとぼと歩いていると、
右手にこんな建物が見えてきました。ご存知の方も多いとは思いますが、
歌手の竹内まりやの実家、旅館「竹野屋」です。

2012101113560000

ここが玄関なのかな?ちょっと覗いてみました。

2012101113560001    



んで十数年ぶりに訪れる本題の駅ですが・・・・・・・・・

随分とまた変わってしまいましたね・・・・
以前は確かコンクリートそのままだったか灰色みたいな感じだったと思いますが。
あの今にも朽ちてしまいそうな雰囲気はどこかへ行ってしまいました。

2012101114010003


おまけにいつの間にかカフェまで併設されてるじゃありませんか!!
ちなみにこの駅のある通り沿いはすっかり整備され綺麗になり、
過去に私が訪れた時の面影はすっかりなくなっていました。

2012101114020000



さて内部はというと、こちらも随分綺麗に塗り直された様な気がします。
昔のまだボロだったころは、この駅で結婚式を挙げた夫婦の写真とか
あったのですが、今はもう展示されてないのかもしれません。

2012101114010000


改札口から見たホームの様子です。


2012101114000000


先に紹介した喫茶店の入り口です。イイ感じですね。

2012101114020001


さて、いったん駅から外に出て右手に廻ると、あの映画「RAILWAYS」に出てきた
レトロな電車が展示されていました。

2012101114090000


ご自由にご覧になってよいそうです。

2012101114060000



電車内部です。まるでタイムスリップしたかのような感覚になりました。
それでは今回はここまで。それでは。

2012101114070001

« 出雲大社バスターミナル(2012年10月11日撮影) | トップページ | 周防久賀(2009年4月18日撮影) »

島根県」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出雲大社バスターミナル(2012年10月11日撮影) | トップページ | 周防久賀(2009年4月18日撮影) »