大分県

2012年10月 2日 (火)

伊美(2012年8月29日撮影)

前回紹介した国東営業所を出発し、雨の中、国東半島を左回りにバスは走っております。
荒涼とした景色を眺めていると終点の伊美は迫ってきました。
あの悪名高い姫島行きフェリーの乗り場に寄ると、次はいよいよ・・・・

2012082915390000


さて、伊美に着きました・・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ(笑)
いつか見た北海道・大雪山の旭岳の避難小屋のほうがはるかにキレイでしたね・・・・
小屋(笑)には客の待合室と乗務員の詰所とトイレがあります。

2012082915590001


内部の様子です。古ぼけた椅子とかソファとか灰皿が並んでるだけでした。
奥のほうは常連の客らしき人が寝転がっていたので撮影できませんでした。

2012082915360001


バスはこんな風に小屋の出入り口のすぐ傍につけます。

2012082915360000


時刻表です。よくみると国東市方面の時刻が載ってない・・・・・反対側なのかな?

2012082915360002

実はこの小屋の周囲にはバスが何台も駐車できるスペースがあったのですが、
雨が本降りになって気が滅入って撮影してません。佐々バスセンターのときもそうだったんですけどね。
ではまた!!

2012082915370000


2012年9月27日 (木)

大分交通国東営業所(2012年8月29日撮影)

杵築バスターミナルを出発し、大分空港を経て国東市内へ。
その国東市内の国東港近くの、センターラインも無くバスと乗用車がやっとすれ違えるような道を延々と進み
このバスの終点へとやってきました。

2012082914430000


え~と、前回のブログの最後になんか大袈裟なことを書いたような気がしますが
ようするに建て替えられてたんですよ。古い建物が、新しい建物へと。
以前はなんだかでっかい工場の中にバスも待合室も収まってたような感じだったと記憶しています。
例えば、下のような工場の下部にぽっかり穴が開いてて、そこにバスが収まってたような。
記憶違いならスイマセン。

138980521_87


ここは今回の旅のメインでワクワクしてたんですけど、まあ変わっちまったものはしょうがない。
あっちこっち見てみましょう。とりあえず正面玄関から。

2012082914440000


当然、隣接して車庫もあり、バスたちが出番を待っています。

2012082914440001


では内部の様子です。平日の雨の日で、誰もいません。
比較的新しいようですね。

2012082914450001


内部を別の角度から。窓口もあります。トイレもあります。

2012082914420000

時刻表です。誰かさんの影が写ってますが、キニシナイ!

2012082914450000


そうこうするうちに、私の乗るバスがやってきました。
さあ、つぎはどんなワクワクするターミナルが待ち受けてるのでしょうか?

2012082914470000


2012年9月17日 (月)

杵築バスターミナル(2012年8月29日撮影)

さてさて、JR日豊本線に乗ってやってきました杵築駅です。
なかなか粋な和風の建築様式ですね・・・・・
なお杵築市街は駅からかなり離れており、歩いていくには相当つらいと思います。

2012082912450000


駅前バス停の時刻表です。
市街地までの本数はまあまあある、といったところでしょうか。

2012082912320000


で、杵築バスターミナルです。
実はここには十数年前に来たことがあるのですが、ただここに来た、としか覚えていなくて
どこがどう変わったと説明できないのですが、なんか新しく変わったようです。

2012082912590000


ちょっと近づいてみました。
左側のベンチに座ってる人は、私が撮影してることがわかるとどこかへ逃げてしまいました(笑)

2012082913340000


こちらが正規の入り口なのでしょうか?タクシー乗り場も併設してるようです。

2012082913030000

さて、内部の様子です。三角形の部屋ですね。
がらーんとしてます。トイレと窓口とベンチだけです。

2012082913020001

2012082913000001


その窓口ですが今は閉鎖されていて別の場所にある国東観光バスに委託しているようです。
定期券などは、おそらくこちらで販売しているのでしょう。

2012082913010000


時刻表です。杵築駅や大分市方面に比べて、国東市方面は寂しいですね。

2012082913020000


さてこの2番乗り場から国東市へと向かいます。
そこで管理人を待ち受けていた、非情な現実とは・・・・・・・乞うご期待!happy01

2012082913360000


2012年7月22日 (日)

豊後森駅前(2009年10月31日撮影)

ここはJR九州・久大本線豊後森駅前です。
駅前には2か所のターミナルというかバス乗り場がありますが、
それぞれ会社が違います。

まずは駅に向かって右側に隣接しているほう、玖珠観光バスのうほうです。

2009103112490001


時刻表です。いかにも田舎のローカルバスといった感じで好感が持てます(笑)。

2009103112500001


こちらは道路を挟んで駅の反対側にある、日田バスの乗り場です。
2階には飲み屋があるようですが、営業してるかどうかは不明です。
残念ながら、時刻表とか内部の様子は撮影してませんでした。

2009103112480000


2011年12月26日 (月)

豊後高田バスターミナル(2009年5月11日撮影)

初日の画像にもなってますが、ここは大分県豊後高田市にあるバスターミナルです。
この市に鉄道はなく、実質ここが交通の拠点になっています。
鉄道の最寄り駅である宇佐駅までなら本数はそこそこありますが、
その他はお寒い限りです。

2009051102

↓市街地側からの入り口

2009051104