福岡県

2012年11月18日 (日)

田野浦(2012年10月7日撮影)

今回はひさしぶりに近場のターミナルを訪れてみました。
場所は北九州市門司区田野浦という所です。
ん・・・・なんか変だな・・・・・・

2010122014420000



失礼しました。上の写真は2010年12月のものでした。
この2年でどこが変わったかというと・・・・・・おわかりいただけただろうか・・・・
 
2012100712400000







そう、屋根の上の高速バスの看板が外されてますね。
建物の老朽化で、屋根が看板の重みに耐えられなくなった、とでもいうのだろうか(笑)
なんとなく、わざわざ暗めの写真を使ってしまいました

2012100712350000


ではいつものように、内部の様子を・・・・っつーかもう吹きっさらしですけどね(笑)
一応パーティションもどきのものがあって風の強いときはある程度役に立つでしょう。
 
2012100712350001


パーティション内部にもベンチがあります。

2012100712360000



ホームから撮影してみました。
周囲はほぼ住宅地で、すぐ近くにはコンビニがあります。
車で少し走ると、コンテナターミナルがあったりします。

2012100712370001



一番上の写真を見てもうお気づきとはおもいますが、
ここは西鉄バスの営業所の一角に建てられています。
・・・それにしても古い建物ですね・・・・・コンクリートがあちこち剥がれ落ちています。

2012100712380000


案内書とか発売所とか書かれた看板がありますが、登り階段の途中にロープを張ってますし、
おそらく案内も発売もしてはいないでしょう。
では今回はここまで。ではまた!

2012100712390000

2012年10月 8日 (月)

羽犬塚駅前(2012年9月4日撮影)

なんか暇だったので、ふら~~~っとやってきました、JR鹿児島本線・羽犬塚駅前です。
九州新幹線全線開業とともに、古くなった羽犬塚駅舎も新しく生まれ変わりました。

2012090413260001


駅前にあった羽が生えた犬の像も健在・・・・・と思いきや
以前見たものとは別物となっていました。
以前のものは、定時になると羽がパタパタと羽ばたいていたと思うのですが、
現在のものは場所もうつり、羽は固定してしまってるようです。

2012090413320000



で、肝心のバスターミナルですが、駅前の信号を渡ってすぐのところにあります。

2012090413150000



看板にも書いてあるように(笑)、ここは堀川バス専門のターミナルです。
西鉄バスは、駅前に乗り付けます。

2012090413140000



んで、待合室の入り口です。写りが悪くて申し訳ないです。

2012090413170000



内部の様子その1です。ちゃんとした窓口があって、ほっとしました。
2012090413190000



内部の様子その2です。

2012090413130000


時刻表です。

2012090413130001


ターミナルを裏手から見てみました。全てのバスはこちらから入り込んで
4枚目の写真のように、バスの入り口を待合室の出入り口の近くにつけます。
2012090413230000


では今日はここまで。次回は熊本のどこかのターミナルを紹介する予定です。

2012年5月29日 (火)

JR久留米(2011年12月27日撮影)

実はこの日はJR久留米駅の近くにある西鉄の営業所兼ターミナルみたいなところを撮りにきた
つもりだったのですが・・・・九州新幹線開通と同時に駅舎とともに駅前も大幅に整理され、
在りし日のJR駅前バスターミナルはものの見事に取り壊され、バス乗り場は駅前ロータリーに
移転してしまったようです。
こんなかんじになってました。

2011122718420000


各乗り場の配置はこんな感じですが・・・・・肝心の高速バス乗り場が左側にあるのですが
画像では切れてしまってました。スンマソ。

2011122718430000

高速バス乗り場からは福岡空港と北九州行が出ています。

2011122718420001

お詫びに(笑)、JR久留米駅の内部でも見てやってください。
まるで巨大な教会の内部のようで、管理人は駅前バス停にいた時間よりも長く
この光景に見入っていました。

2011122718300000


2012年3月 3日 (土)

杷木(2012年2月7日撮影)

吉井営業所、浮羽発着所と続けてこの日3箇所目の訪問です。
下の写真は浮羽発着所から杷木へ向かうマイクロバスの車内です。
客は私の他におじいさんが一人だけでした。

2012020714440000


着いてみてビックリ!!
数年前までボロボロだった建物が、なんとも洒落たデザインになってしまってるではないですか!
これでは哀愁も旅情も感じないし!あ~あ、前のヤツ、写真撮っとけばよかったな~~

2012020714510000


しかし、右奥の営業所の雰囲気は変わってないみたいだし、
田舎の雰囲気は残したデザインだし、よしとしましょうか。

2012020714520000

内部の様子です。綺麗ですね~~~
ちなみにバスの乗車券は売っておらず、道路を挟んだ斜め向かいの時計屋(だったと思う)に委託しているようです。

2012020714530000


2012年2月20日 (月)

浮羽発着所(2012年2月7日撮影)

前回紹介した吉井営業所から国道210号線を東へ移動していくと、
ガラスに覆われた掘立小屋(笑)のようなものが見えてきました。

2012020714090000

ここは以前、千足発着所という名称だったはずですが、いつの間にか名前が変わっていました。
近くの駅も「筑後千足」という名前だったはずですが、「うきは」に変わっていました。
さらにいうと、30年ほど前はこの掘立小屋(笑)すら無く、左奥に見えるトイレだけだったはずです。
さらに管理人の記憶に間違いが無ければ、そこはトイレではなく、
ド田舎によくある屋根付のバス待合所程度の小屋だったと思います。

おそらく昔は日田方面からであろうと久留米方面からであろうと、
写真の手前から入ってぐるっと回って左手奥の建物付近につけていたと思われます。

2012020714100001


日田方面から久留米方面を見てみました。
日田方面から来たバスは写真の手前から入って右側の乗り場につけます。
今は日田~久留米の直通バスは急行のみ一日2本という状態です。

2012020714110000

待合室の様子です。軽量鉄骨と木枠で作られた、なんだかビニールハウスの中にいるような感じです。
真夏にここに長時間は居たくありませんね(笑)。

2012020714130000


2012年2月13日 (月)

吉井営業所(2012年2月7日撮影)

なんとなくふら~っと、昔訪れたところを言ってみたい衝動にかられてやってきました。
ここは昔、管理人が学生時代に大分県日田市から福岡県久留米市間約42Kmを夜間行軍したときに
途中休憩した場所で、思い入れのあるところでもあります。
場所は福岡県うきは市。平成の合併以前は浮羽郡吉井町であったところです。

2012020713310000


正面から見たところです。なんか無骨な印象です。


2012020713310002

日田方面乗り場です。

2012020713330000


久留米方面乗り場です。
内部はがら~んとしていて、自販機以外めだった物はありません。
昔この床に座り込んで休憩したことが昨日のように思い出されます。


2012020713390000


2012年1月21日 (土)

堀川バス 黒木 (2009年5月28日撮影)

曇り空が良く似合うこの建物は、福岡県八女郡黒木町(現在の八女市)にあります。
八女市の中心部から東に約15キロほどのところです。

2009052802


反対側から見た画像です。


2009052801

内部はこんな感じです。おそらくお年寄りと学生と私のような物好きしか乗らないと思われます。

20090528


撮影当時の時刻表です。本数は私が思ったより多いかも。


2009052803


2011年12月29日 (木)

戸畑バスセンター(2009年6月25日撮影)

ここは福岡県北九州市戸畑区にあるバスセンターです。
JR戸畑駅から北へ徒歩5分程度だったでしょうか。若松行きの市営渡船のすぐ脇にあります。
若戸大橋もすぐ近くです。
以前はここから福岡市方面への高速バスが発着していましたが、いつのまにか廃止されていました。
若松区内からここ経由の高速バスもありましたが、同時期に廃止された模様です。

2009062513060002


2009062513060000