熊本県

2012年10月20日 (土)

鬼池港フェリーターミナル(2012年9月26日撮影)

結局、本渡から松島へは戻らず以前から気になっていた鬼池の地へ移動となりました。
鬼池港は前回紹介した天草市本渡バスセンターから北上したところにあります。
実は管理人は「サイクル野郎」という数十年前に少年キングにて連載されていた
自転車で日本一周をする漫画の大ファンだったわけです。、その主人公が天草にて
宝探しをしていた男が落盤にあったところを助けたわけですが、その男が鬼池在住だったというわけです。

さて、ここが鬼池港です。比較的最近建て替えられたらしく、きれいなターミナルです。
バス停はこの建物の裏手にあります。
2012092612030001


ちょうどフェリーが着いたところです。フェリーはこの天草と長崎県の島原半島の
南端の口之津を結んでいます。

2012092612030000


ターミナル側から周囲の建物を見てみました。土産物屋とかレストランとか
あったような無かったような・・・よく覚えていません(苦笑)

2012092612040001


広くて綺麗な待合室です。

2012092612060000



窓口は2つあって、左はフェリーの、右側はバスの切符売り場のようです。
SUNQパスも売ってるようです。左に見えるのは売店の商品で、主に土産物を売ってます。
この時管理人は大変空腹だったのですが、食事になるようなものは売っていませんでした。
2012092612160000

さて、鬼池港を出港です。フェリーの後部デッキから鬼池の街並みを眺めながら
天草とはお別れです。

2012092612240000

2012年10月14日 (日)

本渡バスセンター(2012年9月26日撮影)

JR熊本駅前から延々とバスに揺られて、久しぶりの訪問となりました。
以前からネット上では、建て替えられたとの噂でしたが、はてどうなったのでしょう?
ここを左折すると、いよいよ本渡バスセンターです!

2012092611250000


ついに・・・・十数年ぶりの再会・・・・うわ~~~、全然変わっとるやないか~~~!!
以前は平屋で、建物はもうちょっと狭かったはずですが・・・・

2012092611150000
2012092611160000



パースの様子です。4番乗り場まであります。
バスは全て4番乗り場のほうから進入して、1番乗り場方面へと進みます。

2012092611160001






2012092611190000
2012092611190001    



待合室です。窓口もトイレも自販機も、旅行会社もあります!
平日の昼間ですが、主にお年を召した人たちでごったがえしてました。
2012092611140000


2012092611220000

このあと、来た道を引き返して松島にある営業所を訪れるか、
はたまた未踏の地を訪れるか悩んだのですが・・・・結果はまた次回!














2012年6月10日 (日)

山鹿バスセンター(2007年10月28日撮影)

えーとちょっと、時間がないので(汗;)簡単に。
以前はもうちょっと街中にターミナルがあったと思うんですけど、
いつのまにか移転してました。

07102813_49_59


ちょっと角度を変えて

07102813_50_22


待合室の様子。

07102813_57_25

バスは国道側とは反対側から発着してます。
・・・・それにしても、この頃はブログなんて書くとは思いもしなかったから
もうちょっと写真とかメモとかとっときゃよかったな・・・・・

07102813_50_54